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清掃会社を選ぶ際、一番の決め手となるのは何でしょうか?
料金、清掃の質、サービス、色々あるかと思います。
ここでは、清掃会社間でどのような違いがあるのか、いくつかのポイントについて比べてみようと思います。なお、比較する内容を、オフィス清掃の「定期巡回清掃」(週に1回や月に2回程度の定期的な日常清掃)とさせていただきます。
業者間における料金の相場ですが、各清掃業者のホームページを見ても、オフィスの定期日常清掃という分野についていえば、明確な料金を表示している会社がほとんどありません。
各社に訪問見積りをしてもらい、それぞれの金額を提示してもらわなければ比較することができないのが現状です。
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品質の不透明さと料金の不透明さについては清掃業界が抱える課題のひとつといえますが、それらの不明瞭な点をクリアにし良い業者を選定するには、以下の点を確認しておくことをおすすめいたします。
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例えば、「おいしいそばが食べたい」というときは、和食レストランよりは専門のそば屋さんを選ぶことと思います。寿司なら寿司専門店、カレーならカレー専門店で食べるのが、やはりおいしいです。専門店はその料理について顧客の嗜好を熟知し、どのような味付け・サービスで料理を提供すればお客様が喜ぶのかを知っています。
清掃もやはり同じです。
清掃にも分野は様々あります。オフィス清掃、ハウスクリーニング、床の洗浄やワックスがけ、新築引き渡し清掃、店舗清掃、クリニック清掃、等々…。それぞれノウハウが異なります。
オフィス清掃業者を探すのであれば、オフィス清掃を専門とする業者に依頼することをおすすめします。ハウスクリーニングであれば、ハウスクリーニングについての実績・業歴がある会社を選ぶことが、業者選びのコツです。
「清掃であれば何でもお任せください」という業者は、なんとなく頼もしい感じがします。ですが、実際にはどの業者にも得意分野・不得意分野があります。任せてみたものの、「全然キレイにならなかった」「自分でやったほうがむしろキレイになった」といった残念な例は、枚挙に暇がありません。
業者選定の際は、その会社が「どの分野を専門とし、得意としているのか」を確認しましょう。長年ひとつの分野だけでやってきた、という業者であれば、その分野ではそれなりの実力がある会社、というひとつの判断を下すことができます。
物を買うとき、「有名な会社だから」「テレビCMで見たから」という理由で商品を選ぶことがあります。皆が使っているから…。大きな会社だから何かあっても安心…。確かにそのようなメリットはあります。
ですが規模が大きいからといって、必ずしもそのスケールメリットが生かされているとはかぎりません。
例えば食器洗い洗剤であれば、大量生産すればするほど、1個あたりの価格は安くなります。規模の大きな会社のスケールメリットが出ます。
しかしこれが洗剤ではなく、仮にハウスクリーニングサービスとなった場合、大きな会社のメリットがデメリットに代わってしまう場合があります。例えば、
・実際の作業は自社で行わず下請けや協力業者に外注する。そのため料金が高くなる。
・要望や希望を伝えても、その情報が「現場」(下請け業者や協力業者)にしっかり伝わらない。
・下請け業者や協力業者に安く外注しているため、実際の清掃作業が雑に行われてしまう。
有名な会社、規模の大きな会社を業者選びの選定基準とするならば、メリットだけではなくデメリットも客観的に評価しましょう。
どのような業界でもそうかと思いますが、「安かろう悪かろう」の業者が清掃業界にも少なからず存在しています。
清掃は目に見えないサービスですので、利用してみるまでその業者のサービスが良いのか悪いのかわかりません。
「安さ」を売りにしている業者に清掃を依頼する場合は、万が一に備え、解約の手続きについても事前に確認しておくことをおすすめします。
(そもそも腕のいい業者はそれなりにお客様を抱え忙しくしていますので無理をして「安く」しません。)
清掃業者は何に基づいて清掃料金を決めているのでしょうか。清掃の内容、技術的な難易度、等々いくつかの要素があります。
ですが、主な要素は2つです。ひとつは「どの程度の作業時間がかかるのか」。
もうひとつは、「作業現場までの移動時間はどのくらいかかるのか」。
清掃業者を選ぶ際は、その業者が自社から近くにあるかどうかについてもチェックしましょう。
近ければ近いほど、清掃業者にとっては移動コストが抑えられます。
それゆえ提示される清掃料金も抑えられた(通常よりも安い)金額となるはずです。
また、業者の心理のひとつとして「地元のお客様を大切にしなければならない」というのがあります。
地元でヘンな仕事をし、悪いウワサを流されては、営業が立ちいかなくなります。
地元でいい仕事をし、評判となり、口コミや紹介で自然とお客様が増えていくのが、業者にとっては一番効率のいい営業展開方法です。
清掃業者の中には出張エリア範囲を広範囲にしている業者が少なくありません。
ですが、地元でいい仕事をし、地域に支持されている業者であれば、実際のところそれほど出張範囲を広げなくとも十分にやっていけるのです。
引っ越し会社を選ぶときに「引っ越し侍」のような比較サイトが便利なように、清掃業者を選ぶのにも比較サイトは有効な手段のひとつです。
ですが比較サイトに登録している清掃業者を見みると、登録されているのは清掃業界の中でもほんのわずかの、ひとにぎりの業者にすぎません。
逆に言えば、ほとんどの清掃業者(99パーセント以上)は、比較サイトに登録していません。 これはどうしてなのでしょう。
一番の理由は、比較サイトに登録し、そこから仕事を受注する場合、比較サイトの運営者に紹介料を支払わなければならないためです。
サイトの運営者に紹介料を支払うということは、お客様に提示する見積り金額にその紹介料分を加えなければなりません。
つまりお客様には、通常で(直接に)請け負う場合よりも高く見積り金額を提示することになります。
比較サイトが掲げる宣伝文句としては、「相見積もりを取ることで一番安い業者を選ぶことができます」となりますが、これは3つの意味で正確ではありません。
① 比較サイトに登録している清掃業者は、清掃業界の中でもごく一部(1パーセント未満)である。それ ② 比較サイトに登録している清掃業者は、実際の清掃料金の他に比較サイト運営者への紹介料やマージン ③ 比較サイトに登録している業者は現場(現地)を確認せずに、文字情報のみを頼りに見積り金額を提示 |
◆定期訪問の清掃サービス◆
◆スポットでの洗浄清掃サービス◆
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